インドネシア

突然ですが、アジア大会が面白い。

 

元々運動ばか。水泳一筋。

若い頃、競泳の選手してた私ですが

水泳はもちろんのこと

スポーツ観戦は結構幅広く好き。

 

シンクロ(今はアーティスティックスイミング)

飛び込み、体操、新体操、フィギュアスケート

 

割りと何でも好き!

柔道とかレスリングもテレビでついてると

ついつい見ちゃう。

 

でも、芸術性や審査員によって

順位のつくスポーツと

1試合が長い競技はちょっと苦手…。

だって、採点するのは感情を持つ人間でしょ?

その選手や選手のコーチに対する

何らかのマイナス感情があったら

採点に響くんじゃないの?

って思ってしまう…

素人には見てもわからないし…

 

だから競泳はとってもすき!(贔屓!笑)

1分1秒の戦いではなくて

0.1、0.01秒の世界ってすごくないですか?

 

昔ストップウォッチでタイムはかってた時は

人間がやっていたわけだけど…

今はタッチ板ですしね!

 

私が現役の頃はまだ子供だったから

試合でタッチ板反応せず

ストップウォッチの結果になったりとか

結構あったけど、今もそうなのかな?

 

子供だと勢いや経験の問題なのか

タッチ板の制度の問題なのか

現代は改善したのかはわからないけど…

 

 

目視で見てて勝ったと思っても

タッチのタイミングで勝敗が…

いつも接戦は見てて緊張するし鳥肌立つ!

 

 

今日でアジア大会の競泳は終わり。

選手の皆様、お疲れ様でした!

 

 

競泳ごり押しではありますが

本命は31日の女子トライアスロン

一緒に苦楽を共にした仲間が出場します。

 

今はなかなか会えないけど

ずーっと応援しています!

高橋侑子の応援よろしくお願いします。

 

アーティスティックスイミング(8/27~)では

私が所属していたクラブチームの選手が

出場するみたいです。

まだまだアジア大会楽しむぞー!